« 魚・水生生物関連ニュースのトピック作成 | 減色図鑑トップ | 検索エンジン 魚・熱帯魚・海水魚・ペット関連 »
オオクチバス駆除モデル
2005年05月20日
りうかさんの下記の記事を読んで書きたいと思っていましたが・・・
だいぶ出遅れました^^
オオクチバス駆除モデルに琵琶湖など6カ所(みどりうか)
はてさて、見出しでも紹介されている琵琶湖は今までも
駆除関連のニュースが報道されていますが、一体何が
違うのか?
色々調べてみると、過去既に外来魚対策のモデル事業が
ありました。2003年6月に「水産庁」が行っています。
この他にも今まで取り組んできた「駆除」は県などの自治体が
中心。
で、今回は「環境省」が取り仕切るわけです。
しかもニュースを読む限りではブラックバスという括りではなく
オオクチバスを対象に。
※脱線ですが、環境省が外来生物駆除を開始すると言ったのは
2002年の10月
これまでの環境省の外来生物に対する対応というのは
「有害な外来生物」として何を指定するかの調査・検討。
そして今年に入ってからの「外来生物法」
実際の駆除に乗り出すのはどうやらこれが初のようです。
つまり今までとはやり方・規模の違った駆除が行われる、
「本気だよ」ということなんじゃないのでしょうか。。。
■生物多様性プロジェクトに対して 約4億円を助成 (イギリス:EICネット)
ちょっと古いけど気になっていた記事
まあ、モデルの話はここら辺にしておいて・・・
駆除は仕方のないことでしょう。
りうかさんも何度も言っているように、環境には「環境収容力」が
あり、その収容力を決める要素が空気や水、土壌といった無機的
な要素と、その生物を取り巻く生物達の有機的な要素ですから、
無機的な要素は置いておくとしても、食物連鎖の上位に外来生物が
入ってしまえば、有機的な要素的に在来の生物は数を減らすことは
調べるまでもなく起こると予想できるのでは?です。
※ブラックバスを食べる在来魚が居たらその魚は増えるかもね。
でも、それまで食べていた魚が減るかもしれないし・・・う~ん
→りうかさんのお話を読んで追記。
もちろんですが、食物連鎖で下となる生物であればOKという
ことではありません。勘違いする方もいないとは思いますが一応
語弊のないように断っておきます。(りうかさん、ありがとです~^^)
またまたブレイク。
最近、バス釣りをする人のことも気になって本を読んでいます。
「ルアー美学」という本なのですが、これが面白い。
バス釣りする人は自然を語るな!なんて冷たい声もネットではありますが、
読む限りではこういう自然の楽しみ方もあるのか・・・
と、思いました。
もちろん、本を書くような方ですから、他のバサーとは違う点も
あるでしょう。これからもう少し色んなバス釣り本を読んで
バス釣りという「趣味」を理解できたら・・・と思います。
しかし。。。また纏まりのない文章。。。
へこみますなー
●外来魚関連の過去ニュースが読めるサイト
生物多様性研究会
FB's Society website
過去の記事
■要注意外来生物、未判定外来生物とは
■外来生物法
■不機嫌なジーン 外来生物指定
■パブリックコメント結果
投稿者 ketumedo : 2005年05月20日 00:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.newtokyo.net/blog/mt/mt-tb.cgi/70
このリストは、次のエントリーを参照しています: オオクチバス駆除モデル:
» オオクチバス駆除モデルに琵琶湖など6カ所 from みどりうか
個人的に、この駆除に関しては賛成です。
今までもみどりうかでは特定外来種問題に関して取り上げ話しているので繰り返しになってしまいますが、人為的に破壊した生態系... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年05月20日 02:16
» 硬い話 「外来生物法」って、 from 楽しい熱帯魚生活♪楽天分室
熱帯魚などのペット愛好家には、「ひとごと」な話題ではないと思います。でも、法律って、一般人にはイマイチ馴染みがなくピンとこない話題ではないかなと、思います。環境... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年05月28日 20:28
コメント
>※ブラックバスを食べる在来魚が居たらその魚は増えるかもね。
>でも、それまで食べていた魚が減るかもしれないし・・・う~ん
たしかにそれもある。
ただあれよね、繁殖力ありすぎても無さすぎてもダメなのよね。
繁殖力がありすぎればその魚自体が問題になるし、繁殖力な無ければ長い目で見るとバスとかに稚魚食われまくって結局繁殖力の差で負けてしまう。
なんか混泳水槽の話みたいな感じになってきた…(=ω=A;
でも駆除にしても自然回復にしても、そこいらを意識してやらないと無駄に終わる気がします。
護岸工事にしても、産卵床になるようなモノを備えるような形にしなくては稚魚の育成が難しい。日本の魚の多くは卵から生まれるからね。
そういえばどっかで伐採した木を束ねて逆さにして川岸に入れて、産卵床にしたとかいうのを見たことがある。
仮に駆除をするにしても、そういった取り組みも同時に行わないと、在来種の回復も難しいと思います。
それはそうと、いつも二人きりの討論会でさみしいのう…他の誰か何か言ってくれ( ̄~ ̄。
投稿者 りうか : 2005年05月20日 02:27
う、すみません。
こちらにコメントまで頂いていたとは・・・
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
語弊の無いように訂正をしておきました。
ある種の在来生物がいたとして、外来生物がその捕食の対象であった場合、確かにその在来生物は増える可能性がありますが、環境という面で見た場合バランスが崩れることには変わりがない。
そう考えると、もちろん捕食対象となる外来生物もアウトということ。勘違いされそうなちょっと軽率な文を書いてしまいました(反省&感謝です)
>仮に駆除をするにしても、そういった取り組みも
>同時に行わないと、在来種の回復も難しいと思います。
駆除するだけでは意味なしで、その他の環境面も整えてあげないと在来魚のためにはならないですね。
今度は環境省ですから、環境面も含めた大きな対応・成果が出たら
「すごいぞ!」と応援したいと思います。
>それはそうと、いつも二人きりの討論会でさみしいのう…
>他の誰か何か言ってくれ( ̄~ ̄。
熱帯魚好き・海水魚好き・とにかく魚好き・・・
どんなご意見でも構いません。
色んな意見があるほうが面白いのでどうでしょう?
一筆。
投稿者 メド : 2005年05月20日 02:52
お初に書き込みさせて頂きます。
最近ROMをするようになりましたが、以前からおーしゃんぶるーさんには、お世話になっております。りうかさんも共感できる素晴らしいサイトだと思っています。
さて、この話題、騒がれているのか、ごく一部の方が騒いでいるのか、微妙だと思うのですが、魚の生態について、少しでも憂いをもっている方には、とても心を痛める内容だと思います。
単純にある特定の魚について、ジェノサイドを行うと捉えると、情的に「可哀相」だと感じるのでしょうか。
私も、日本の河川や海などの水辺の環境をとても愛している人間としては、もうそこに居る生き物を選んで、人間の都合だけで、どうのと考える。。。そこに住むようになったのも人間の都合です。悲しい事です。あ~でも、魚に限った事ではないですね、減っても増えても困る。。。勝手なものです。
でも、もう人間には、責任があると思います。
なるべく神のごとく理想を持って、可能な限りバランスを取る手立てを考えるべきではないでしょうか。。。努力しなければ、魚に申し訳ない。
駄文失礼しました。
投稿者 しゅうそく : 2005年05月20日 22:27
しゅうそくさん、こちらではお初です^^
仕事がお忙しいにも関わらず、
コメントありがとうございますm(_ _)m
オオクチバス駆除のお話は魚からすれば「ひどい仕打ち」であることは間違いないと思います。いくら捕まえた魚を「魚醤・なれずし」など有効利用したとしても人間の自己満足に過ぎず・・・
連れて来ることはエゴ、そして駆除するのもエゴに過ぎないのかもしれません。
起こってしまっていることに対して、正直なところ何もできず、ネットでこんなことを書くだけで私は卑怯かもしれません。できることと言えば、これから同じようなことが起こらないように話を取り上げてゆく、無関心だった人が記事を目にしてくれたら・・・と思うことくらいです。
>この話題、騒がれているのか、ごく一部の方が騒いでいるのか
外来生物のお話自体が、熱帯魚関連のサイトで語られていることはほとんど無いかもしれません。大型の熱帯魚が発見されたときぐらいでしょうか・・・^^;
グッピーが要注意外来生物として指定され、特定としなかったのは「この問題を周知することで今は良しとする」という環境省の記述があります。日本観賞魚振興会に対するヒアリングも行ないたいとか。しかし、話題には上がりません。
別に悪いということではなく、もう少しそういうお話をできる方が増えたらなーと思うだけですが。。。
以下、環境省・魚類グループ会合(第2回)から一部引用
「ハワイではホームアクアリウムの魚が定着している。沖縄などでは、そのような魚の定着も確認されている。第1陣では、全国に広域分布できるような種が選定の対象になっているような印象を受ける。今後、熱帯魚についても検討する必要があろう。」
※http://www.env.go.jp/nature/intro/sentei/
日本に連れて来られる外来生物の種類的に言えば、全体で熱帯魚が占める割合は非常に高いのではないかと思います。
>そこに住むようになったのも人間の都合です。悲しい事です。
オオクチバスを始めて移入した方は貧しかった日本の食を救うため、私財の一部を投じて行ったそうです。その方も一部の心無い人たちによりこんなことになることは・・・予想できなかったでしょう。悲しいことですね。
なんだか私も支離滅裂な文章で申し訳ございません。
しゅうそくさんがお話に参加してくださったこと、感謝致します。
投稿者 メド : 2005年05月21日 18:17
訂正かもです。
>オオクチバスを始めて移入した方は貧しかった日本の食を
>救うため、私財の一部を投じて行ったそうです
「ルアー美学」の中で語られていたのですが、移入した方はスポーツフィッシングを広めるために移入したとの記述があります。
※正確には移入した方の論文からはこう読み取れるとのこと。
確かにこのかた、ゴルフなどでも活躍しているらしく・・・
食のためというのは間違い、思い込みである可能性が高いです。
投稿者 メド : 2005年05月31日 05:16
コメントしてください
スパムが多いのでバージョンアップするまでコメントを承認制にします。WARNING! COMMENT SPAM
I will report on your spam site to Google.


